バイオリン奮闘記

30年のブランクにもめげずに日々バイオリンに奮闘する49歳!

バイオリンは子供から始めないとできない楽器のウソ

石田朋也著 まるごとヴァイオリンの本 青弓社より

 

~「いい音」を出す秘訣は音楽のルールに忠実に弾き楽器を十分に鳴らす理にかなった動作をすることだ言える。これができれば、大人からでも、始めて数ヶ月の方でも、かなり「いい音」を出すことができる。「いい音」で演奏し美しい音楽にするには、音楽に対する常識的な「考え方」と楽器を鳴らす上記式的な「考え方」が必要である。~

 

 

よくバイオリンを弾きたいけど、大人から始めるのは無理だから諦めてるという話しをよく耳にする

石田朋也さんは、そういう方にハッキリと、大人から初めてもちゃんと美しい音で弾けるようになりますよー!と断言してくれている

 

f:id:syonenai:20151114060319j:plain

 

私がブログを始めてた目的は、自分の体のリハビリと、バイオリンを始めたいと思う人のために初歩からどのようにするのかを綴ってみようと考えたからだ

 

ある種の実験でもあると思う

 

 

ホーマンは74番まで進みました