バイオリン奮闘記

30年のブランクにもめげずに日々バイオリンに奮闘する49歳!

昭和55年 音楽の友第38巻第7号付録「弦楽器ハンドブック」~その上手な買い方、選び方

部屋の掃除をしていたら、楽譜やら雑誌やら・・・ゴミ屋敷のようにいろいろなものが出てきた

 

その中で、タイトルにある、音楽の友社の付録を発見

 

表紙はこんな感じです

f:id:syonenai:20151115173813j:plain

 

このころは、長野の木曽スズキバイオリンも隆盛していたんだとおもいます

広告が1ページまるまる使われていました

f:id:syonenai:20151115173944j:plain

 

そして、現在も引き続きバイオリンの製造を行っている名古屋の鈴木バイオリン製造は、裏表紙に堂々と載っていました

最近、最高峰のモデルの製造中止や他のモデルの製造中止などがあって、海外、特に中国の廉価な楽器に押されているのかちょっと心配になっています

 

きょうのホーマンは75番(楽しいつどい)まで練習を終えました