バイオリン奮闘記

30年のブランクにもめげずに日々バイオリンに奮闘する49歳!

魂柱立てに2時間&弦交換に1時間・・・なんだかんだで半日が終了した(笑)

昨日はバイオリンが届いた喜びだけで終了!


中国製、ノーラベル、弓とケースと松脂付きで新品

 

47,000円の超破格!


それで・・・! なんと魂柱が倒れていて、中でカラカラ音がするではないか!

魂柱を立てる器具はなぜか持っていた。でも立てたことがない・・・どうしよう(不安だらけ)


f字孔にキズを付けやしないか、ハラハラ・ドキドキしながら、苦戦2時間・・・やっとそれなりの、それらしい位置に魂柱を立てることができた(多少のズレはこの際気にしない!)

 

f:id:syonenai:20151107174340j:plain

魂柱を立てている資料画像

f:id:syonenai:20151107174451j:plain

見えづらいですが、魂柱装着終了!


魂柱も、まぁ~それなりのもんだった。一応プラスチックじゃなくて木製だったことになぜか喜んでしまった(笑)

次にびっくりしたのが手工品バイオリンなのに、なぜか安っぽいスチール弦が取り付けてあった!

結局ドミナントのフルセット(シルバー)を楽器店から買ってくることになってしまい、少しずつではあるが、確実に経費が増えていくことになってしまった!

もう、張り替えるまでの体力は残っていなかった!でも、今日すべきことは今日やる主義だと今決めたばかりなので、よっしゃ!やるか!・・・キレイ


きょうのお仕事は、魂柱立てと、全弦をドミナントに交換、そう、それだけなんです。

ペグが緩んで、全然音が安定しないので、ひたすら弦を指で弾いて音を確認しながらペグを調整をする・・・っていうお仕事なんです。

明日からは、弾けるかな~?という期待がありますので、お楽しみにしてくださいねー!