バイオリン奮闘記

30年のブランクにもめげずに日々バイオリンに奮闘する49歳!

もしよろしければ使っていただけませんか?

ホーマンもどの教則本も、最初は『チーチーパッパ、チーパッパ』でつまらない

 

つい、掟を破って『ハッハ:二つのバイオリンのための協奏曲 第一楽章の第一ソロ』を弾いてしまった

 

そしたら近所の青年が、「バイオリン弾けるんですね!あのぅ、コレなんですけど、ネットで買ったんですけど、どうもぼくには合わないみたいなんで使ってもらえませんか?」・・・エレキバイオリンをもらった!

 

ケースを空けて驚愕した!

 

なんと、駒も立ててなくて弓も松脂が付いてなくてつ~るつる!

 

聞くところによると説明書のたぐいが一切付いてなかったらしい

 

さっそく駒を立てて、弾ける状態までにしたのが下の写真です

f:id:syonenai:20151108145410j:plain

 

本日のホーマンは、11,12,13,14,15と16(最初の二重奏),17,18,19,20,21,22,23,24,25(E線の歌)まで10回ずつ弾きました。

 

パートが2つあるところは・・・第1パートを録音して、第2パートを弾いて一応ひとり二重奏にしてホーマンのメロディーを楽しみました。

 

身障者になりつつあって、ずっと会社を休んでますので、リハビリのつもりでやっています。